吉高の大桜を見てきました

春の訪れとともに自転車に乗り始めないと、今年控えている自転車イベント(もてぎ耐久、桧原湖サイクリング)で生還できるか心配になってきました。


そこで、吉高の大桜を見に行くことにしました。自転車を車載して(苦笑)。

近くの公園からわずかな距離ですがカミさんと2台の自転車で走り始めます。

現地が近づくにつれてものすごい人の数に驚きます。後で知ったのですが、国道464号線の整備が進み、クルマでのアクセスがしやすくなったためかなり遠い場所の臨時駐車場から大勢の観光客が徒歩で移動していました。

現地に到着。急に気温が上がったせいで今年は一気に開花が進んだ印象です。大桜の開花は8分咲きというところでしょうか。加えて周囲の菜の花や梅(八重かな?)とのコラボ花見が出来、見ごたえがありました。

年々見物客が増えているのか、周囲の通路の整備や交通整理の増員など、年々観光地化しておりますな~。

なんたって松虫寺~吉高までの激坂&獣道っぽいうすぐらい道路でさえすれ違う人がいるくらいですから。

今年も「変わり大根展示会」は力作ぞろいで、サクラともども楽しませていただきました。

その後、近くの松虫寺へ。

吉高の大桜は単体で素晴らしい木ですが、松虫寺の近くの桜は複数が咲き乱れ、その様子を見ていたら『なんだ、今年の桜ナンバー1はココだな。』と思うほど素晴らしい。


それにしても寺の門前にある大木はものすごい迫力ですな。

境内には枝垂桜でしょうか。

なぜか今年のソメイヨシノはピンク色が弱いような気がするので、こういう色の桜が一層可愛らしく見えます。


久しぶりに松虫カフェでランチ。

大好きな深煎り焙煎コーヒー(ストロング)と・・・


ミックスピザで腹ごしらえ。

カミさんは焼きカレーにスタンダードブレンド。


相変わらず異空間な雰囲気と敷地内のあちこちに掲げられている標語(?)が楽しいカフェでまったりしました。


一度車載で移動したのち、再び自転車で今井の桜。

こちらもすっかり満開で花びらも散り始めていました。


デポ地への帰り道、旧手賀教会へ寄ってみるとオッシーさんにばったり遭遇。

ご挨拶し、お互い教会の脇にこんな見事な桜があることを知らなかったことを確認。

それにしても素晴らしい桜だったのですが、電線がめちゃくちゃ邪魔でした(笑)。

それにしても暖かくて気持ちの良い休日を久しぶりに堪能しました。

おっと、写真は撮り忘れましたが帰路、数年ぶりに手賀カフェによりこの日2杯目の美味コーヒーを堪能して早めに帰宅しました。

その後暗くなるまでRADACのメンテナンスをしましたが、あまりにも長期間手をかけていなかったので時間がかかりすぎ、この日の作業は中断。

もてぎの恒例イベントに向けて清掃とスプロケット交換でリフレッシュさせました。


あ、ちなみにRADACのスプロケットはボスフリーなのでそんじょそこらの自転車屋には売っていません。以前両国で寄った「スポーツサイクル いちかわ」で入手した中古ボスフリースプロケット(500円)に換装して準備万端。

あとはぼろぼろのハンドルバーテープを交換しようかどうか(もっとも不得意な分野)思案中♪

2コメント

  • 1000 / 1000

  • Keiichi Sakai

    2019.04.14 07:53

    @bunaibubunaibuさん、コメントありがとうございます。 ひとくちに桜と言ってもいろいろありますよね。物量で圧巻するソメイヨシノ、幹と枝の美しさの枝垂れ、花そのものの圧倒的存在感の八重など、それぞれ楽しみ方が違いますね。 イベントに向けてレイダックのメンテをしていますが、老眼・カラダの痛み・集中力の低下などにより1日で終わらないのが常です。バーテープも気合を入れないと交換できそうにありません(苦笑)。
  • bunaibu

    2019.04.09 12:59

    ご無沙汰しております。 吉高の桜は、103さんのブログ写真でしか拝見したことがありませんが、いつも見事ですね。 桜の花、少し離れて見るソメイヨシノは良いですが、近くで楽しむのは河津桜とか枝垂れ桜のほうが好みであります。 私も土日は少し花見をしてきました。 バーテープ、化粧直しをしてイベントを楽しんできてください。 もし、レイダックのハブが必要になったら声を掛けてくださいね、ストックあります。