久しぶりのチーム走行は『走って、食べて、子供と遊ぶ』でした♪

以前はチームメンバーと休みの日になるとどこかで遭遇したり、一緒にサイクリングしたものでした。
諸般の事情で一緒に遊ぶ機会がめっきり減りましたが、久しぶりにチーム走行してきました。
目的地は「どんぐり亭」。現地に行って教えてもらったのですが、来年2月でいったん休業するとのことです。『休業前にいきたい!』というみくまさんの強い希望があり、当初10月に予定していた訪問が病欠&悪天候(今年の秋は土日になると天気が悪くなりましたからね~)が急遽中止。11月9日㈯にようやく実現の運びとなりました。
当日参加したメンバーは以下の通り。
KENさん、純ちゃん、よねさん、しょうご、みくまさん、アシストくん、かずき、まさき、ヒゲさん、ツマ、ムスメ、ムスコ、taroさん、103。


集合場所は野田利根川近くのスポーツ公園。
久しぶりのチーム走行でワクワクな103は朝5時前に起床。ゆっくり走りながら集合場所へ向かうのですが、当然早めに自宅を出たので寄り道です。
FB情報で秋のコスモス満開だったはずのあけぼの山農業公園ですが・・・

すでに花々は全部引っこ抜かれちまって、養生中の圃場をパチリ。
土曜日の7時台ですから人っ子一人いません。

その後大雨で冠水したたなか調整池や流木やごみが流された跡がわかる利根川を見ながらソロ走行です。イノシシはいませんでした。

集合時間を9時ということにしていたので、8:20頃到着した時にまさか誰も居ないと思っていたら、車上に自転車4台積載したみくま家が。くそ~、負けたぜ。

よねさん家族(なっちゃんはお休み)、ひげさん家族、KENさん家族が続々到着してご挨拶します。いや~、さすがに5月のもてぎで会えなかったムスメの記憶には103の存在はほとんど残っていませんでした(笑)。

この日は風もなく天気も良好で絶好のサイクリング日和。
ひげさん家族はサイクリングチームとクルマ移動チームに分かれて走るそうです。ムスコが自走できるようになるまでには・・・まだ4~5年かかるかな?
taroさんとは有料橋で合流することにして、走りはじめます。
それでも11人でのチーム走行。久しぶりだな~。

コースは①ひたすら利根川CRを北上 ②下総利根大橋を渡り ③坂東市みむら付近を通りどんぐり亭へ というルート。
CRはヒマすぎるほど直線で(しかし時々路上に落し物があるので注意♪)坂もないのでラクですが、大橋を渡ってからの一般道、土曜日ということもありダンプやトラックが結構走っていたのでちょっと怖かったかな。怖くて一部の道で歩道を走っていたら、枯れ草だらけになりました。

あ、そうそう、この日新しいバイクにまたがっているのが二人。しょうごとムスメです。
写真を撮り忘れましたが、しょうごのバイクはコーダブルームのロードバイク。いや、もう大きさ的にぴったりで、5月に会った時とは見違えるように元気に走ってました。ま、よねさんのスパルタ教育のおかげですな(笑)。
そして、ムスメのバイクはGIANTのシクロバイク。ブロックタイヤにディスクブレーキという本格派。この日3回目のサイクリングということでまだ慣れていないようでしたが、ま、子供はすぐに覚えるでしょう。

二人とも手賀沼来るときは教えてね。一緒に走りませう。


さてさて、大型車びゅんゆん走る道路から田舎の細道に到達すればもうすぐ目的地です。
お店は11:30開店で20分前に到着したので待つ羽目になったのですが、子供たちには良い遊び相手が。

う~ん、この羽はボリスじゃないからゴトウの鶏でしょうか。
どんぐり亭自体が無農薬農業や自家製調味料にこだわっているようですから、国産鶏を選択するというのは妥当なトコロでしょう。


我々は総勢14名でお邪魔したので、お店はてんてこ舞い。おまけに到着したときにはすでに開店待ちのグループ(子連れ)が7~8名でしょうか。地元のおじさんも待っていたし・・・

注文はテーブルごと(3つのテーブルに分かれました)に行いましたが、11:30入店、注文して最後のテーブルの料理が揃ったのは13時近かったかな?どんぐり亭のスタッフさん、ただでさえ忙しいのに一斉注文に対応していただきありがとうございました。


で、103が注文したのがどんぐり定食890円(内税)也。

内容はもりそば、かきあげ、おにぎりです。
もちろん蕎麦は手打ちで香りが良い!103好みのコシがあって、そばだけで満足です。
さらに追い打ちをかけるようにおにぎりですよ。こちらのコメはかまど炊きするだけあってふっくらメチャウマ。ふだん堅いごはんが好きな103ですが、我が家の廉価炊飯器では美味しく炊けないので堅いご飯を食べているんだな、と改めて感じてしまいました。こんなごはんなら毎日ふっくらでいただきたい!
シンプル&素朴の両炭水化物に強烈なアクセントを与えるのがかきあげですね。
見てください、一緒に添えれらているのが大粒の塩。あ、なんかこだわりがあるんだと思うけど聞くの忘れた。ま、我々の後からもお客さんが来店して、超多忙な様子でしたからね。


すっかり秋の味覚を堪能して腹いっぱいですが、自転車で帰らないといけません。

帰りはひげさん一家は自転車ごと回収し、車でスポーツ公園直行。
他のメンバーは同じコースを戻ります。

そういえば下総利根大橋は有料(軽車両20円)なんですが、来年から無料化するとのことです。

ま、自転車で利用する人は多くないでしょうが、クルマの走行量は増えるでしょうね。

スタート地点へ戻り、自走組、デポ組に分かれて帰宅の途へ。今日も楽しかったな~♪

皆さん。また遊んでくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000