第38回 桧原湖一周ファミリーサイクリング大会に行きました。

去る5月26日、今年で38回目となるサイクリング大会へ行ってきました。

実は今年は休みを取って前々日から福島入り。観光を楽しんだ後にサイクリングとしゃれこみました。とりあえず観光シーンは省略してサイクリング当日の記録を。


会津若松に前泊して朝から大会会場へ向かいます。

あれ?途中峠を越える場所にあるいくつかの駐車場で渋滞。どうやらこの日が山開きのため、登山の皆さんが大挙していました。交通整理のおにいちゃんに「サイクリングだよ」と伝えるとすんなり通してくれました。


会場に着いたのが7:30頃なのですが、今年イチバンの猛暑となった(5月でかよ!)天候は桧原湖周辺でも容赦なく。

例年だとスタート時は肌寒いほどなのでウィンドブレーカーも用意していましたが、今年は出番がありませんね。


参加者が続々集まってくると耳に心地よい東北弁が飛び交っています。そんな「だっぺ」な人たちと一緒に走行前のラジオ体操。子供のころに夏休みに毎日体操していたのはざらじゃない。この年になってもカラダは覚えてるんですね。


例によってスタート地点はイモ洗い状態。あ、でも例年1000人近い参加者が集まるのですが、今年は700人。3割減。これには理由があって、今まで2000円台だった参加費が4000円に跳ね上がったこと。ま、イマドキこれでも安いくらいに感じますが・・・


スタート時には磐梯君が手を振って見送ってくれます。


いつものことですがこの大会は「ファミリーサイクリング」なので老若男女が参加しており、また、車種もママチャリ・MTB・ロード・ハンドサイクル・クロスバイクなど様々なため、スタート直後のイモ洗い状態から脱するのに一苦労。

ただひとつ気になったことが。


交通規制をしていない公道にも関わらず並走車があまりにも多いこと。

イベントに慣れていない人も居たので仕方ないのですが、家族で走っていて並走。子供がセンターラインからはみ出るほど右寄りを走っていたのは見ていてはらはらしました。

見ると主催者側の先導自転車が走っているのだから、注意してあげたほうが良いですね。


さて、いつもこの大会では途中で山塩ラーメンを食べることが一つの楽しみになっているのですが、今年は断念しました。理由は2つ。

理由その1.数年前から安全のため主催者側から「途中でレストランや道の駅に寄り道してはいけません!」と釘を刺されたこと。もちろん要所要所にスタッフがいてとてもじゃないけど寄り道できる雰囲気ではありませんでした。

理由その2.前日飲みすぎて体調不良だった(主に大腸)こと(爆)


気温は前日に続いて高めですが、さすがに走り出すと風が心地よい。特に中盤以降にあるトンネルのなかは涼しくてやはり山の上なんだなということを実感しました。


途中の休憩ポイント。すぐわきにあるレストハウスでなんと茹でたてアスパラを無料で振舞っていました。一口ご相伴にあずかり水分補給もしてもらいます。

いや~、乾いた喉に冷たい水と茹でたてのアスパラが美味でした♪


休憩中、トレーラーを引いているお父さんを発見。数は多くないけど今年もいたんですね。


今年はお世話にならずにすんだ修理回収車(笑)。


コースの距離はおよそ40km弱(アップダウン込み)。スタート・ゴールとも早めにキメた103。

速くゴールしたら特典がありました。地元商工会議所のマダムたちがこしらえた冷やしうどん(数量限定らしい)をいただきました。

たしか昨年まではこんなおもてなしはなかったと思うのですが、ゴール後の補給食が充実しています。うどんに焼きそばソーセージや冷やしキュウリなど。

それらが「屋台の食事券(500円分)」で購入することが出来るのです。


今年参加費が上がった恩恵(?)第2弾は「パック飲料飲み放題」。我々も1人2本いただいてしまいました。


さらには「1,000円相当の観光協会加盟施設利用券」。


翌日仕事のため閉会式の抽選会はパスし、近くの露天風呂に直行。車で5分の場所にあったのは「香の湯」さん。

なんと先ほどもらった「施設利用券」が使えるので早速活用します。


貸切風呂や男湯、女湯、全て露天風呂という夢のような施設。

見てくださいこの素朴な作り。「その辺から湧き出す温泉を貯めたらできちゃった」ノリの温泉で、源泉が高温のため推定43℃のお風呂のためちょっと入りにくかったけど、この開放感が今日の疲れを心地よく癒してくれます。


カミさんは熱いお風呂が苦手なので、まさかの「103より早い風呂上がり」状態。103は途中から貸し切り状態になったので、デジカメを持ち込みハダカで撮影しました♪


帰る途中寄らなければならないスポット2か所へ。


1つ目は洋菓子のビルゴ。店内に入るとむせかえるほど強いバターの香りと甘い匂い。以前より商品アイテムが増えているような気がします。店内の写真は撮れなかったので、リンク先をどうぞ。ココのお菓子はどれもおいしい(全部食べたわけではないのですが、少なくとも今まで食べたお菓子は全て美味しかったです)ので、近くへ行ったら是非訪問することをお勧めします。


もう一つの立ち寄りスポットは「鞍手茶屋」。

茶屋というけどうどん屋さん。あ、甘味もお雑煮もありますが。

ここは20年くらい前からファンのお店でとにかくうどんが美味しい!昔はスキー帰りによく行ったので温かいうどんでしたが、この日のチョイスは冷やし山菜うどん。カミさんはとろろうどん。

もう山菜の量が半端なく、おまけにしゃきしゃきで最高の歯ごたえ。

うどんだってさぬきうどんなみのコシでアゴが疲れるほど。


終日楽しませていただきました♪

2輪、SK、ノイズ

2輪は自転車。SKはスティーブンキング。ノイズは音楽。 思ったことを素直に書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000