予定外の山登りはなぜか孤独だった・・・

TEAM STROLLER のエース、みくまさんが家族で不動峠にトライするという噂を聞きつけました。

明け方まで仕事のため「スタートが遅れるので、みんなが峠を制覇した後なら平地で一緒に走れるかも」と思い参加表明したのが運の尽き。

運動会の前の日のようにそわそわしていたら案の定早めに起床。

お?

この時間ならみんなのスタートに立ち会えるかも♪と思い(この時点では夢にも自分が不動峠を上ると思っていない)、一路つくばへ。

この日はGW前半とは違いめちゃくちゃ良い天気。デポ地へ向かうクルマは窓全開、RIOT全開で楽しいドライブです。

当初の予定では10時スタートになっていた(その後30分繰り上げスタートしたことを後で知る・・・)のですが、駐車場に到着したのが10:07。これならもしかしたらみんなに追いつけるかも?と、なぜか考えてしまったのですね・・・


上り始めると「坂道ってこんなにツラかったっけ?」状態。

前方から下ってくる自転車に挨拶する声もそこそこで、後ろからの自転車にどんどん抜かれていきます。

「いくら元気な子供たちとは言え、キッズ用自転車ではホイールも小さいしゆっくり走るだろう」と考えながら上りますが全く姿は見えず。

ようやく不動を制覇する寸前、10%看板で心が折られ押し歩きをしたのはナイショです。

そのまま裏不動を下るコース、「女性陣は下りでスピード出さないだろうからここで追いつく可能性もあるな」と思い、写真も撮らずに下り始めます。ここでSNSをチェックしなかったのがいけなかったのですね。


実際には思惑通り近づいていたのですが、「蕎麦屋でランチ」情報を見逃していました。


予定ルートをひたすら走れば追いつくという強迫観念の元、いちご園通過、フラワーパークも通過、小幡交差点を通過。

あれ?みんな早いな~と思いながらも、さすがに2本目の峠は速度が落ちるだろうと思いながら上り始めます。

しかし、速度が極端に落ちたのは自分でした(笑)。


途中、車に追い抜かれざまおばあちゃんに声援をもらいますが返す余裕なし。


坂を時速5km(推測)で上っているとKENさんから電話が・・・

『今昼食中だよ。103随分先まで行っちゃったね~』と衝撃情報入手。


がびーん。


しかしこの時点で「この峠を戻ってもう一度上る」という選択肢は脳内にはなく、そのまま進むことにします。

だって、少し進めば峠を越えられるんだもん。 ↓


みんなはおいしい蕎麦を堪能したようですが、こちらは真壁のふもとまで下りてコンビニ弁当。しかし、セイコーマートのしびれ弁当、山椒がめちゃくちゃ効いていておいしかったです(やせ我慢ではない)。


途中、みんなは無事にtaroさんと合流した(彼はちゃんとSNSをチェックして合流できたようですね。情報ってダイヂ)ようで、先行で真壁に着いたKENさんから連絡があり、一度伝承館まで戻ります。

ようやくチームのみんなに会うことが出来ました♪


真壁で休憩し(いや、103は沢山休憩したあとだけどな)、情報戦に負けた103の話題やtaroさんの自走ネタで話しているとあっというまに時間が過ぎますね。

この時お邪魔した「旅人cafe TOY BOX」のご主人は自転車乗りだそうで(ピナレロがさりげなく置いてありました)、困ったときは工具の貸し出しもできますよ~とおっしゃっていました。

この日はお茶だけでしたがランチタイムならカレーがおいしそうだったな。


さて、ここからは平地を待ったリサイクリング。

コレコレ!103が求めていたのは!(笑)


りんりんロードはどんどん整備が進み走りやすくなっている感が向上しています。

ただ、交差点は事故防止のため通過しにくくなっていますが、ま、背に腹は代えられません。

おしゃべりしながらのサイクリングは楽しくて峠の辛さを忘れるほど(ウソ)堪能しました。


なかでも初めての峠制覇なのに「疲れた~」と言いながらも力走する純ちゃん、春日部から結局往復自走しちゃったtaroさん、元気有り余る双子など、圧倒された休日でした。


いやー、ホント仲間とのサイクリングは楽しくて、良い機会をいただけたことに感謝です。




あ、最後に記念写真撮るの忘れた(爆)

2輪、SK、ノイズ

2輪は自転車。SKはスティーブンキング。ノイズは音楽。 思ったことを素直に書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000